Roost

2013年12月12日木曜日

ハブのオーバーホール

塗装と平行して、ハブのオーバーホールをする。

標準のハブは、ノーブランドのディスクハブ。とりあえず、ばらすだけばらす。
が、ハブレンチは持ってない。手持ちのモンキーで何とかなるか。。。と思ったら、厚みが合わずダメでした。

自転車の工具を普通に買うと高いので、ホームセンターで薄手のレンチを400円くらいで購入。14mm-17mmの一般的なコンビネーションレンチを買ったけど、ハブのナットは15-16mmくらいの様子。17mmでは大きすぎ、14mmでは足りない。
というわけで、ヤスリで14mmを広げて使えるように削る。
こういう無駄な時間も結構好き。

ハブナット外し

アクスル引っこ抜き

ベアリングの玉も引きづり出す

ディグリーザーで古いグリスを撤去し、新たにデュラグリス塗って元に戻す。フロントは簡単。
リアハブも同様にばらしてグリスアップ。あわせてフリーボディのグリスアップもしたかったのだが、どうにも外れない。
シマノのように、フリー側に回せるねじ着いていないし、DTスイスのように、力入れれば引っこ抜けるタイプでもない。

色々調べたあげく、どうやらフリーはばらせないタイプ?らしい。
なので、フリーボディは断念。

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