Roost

2013年12月25日水曜日

ホイール作りその3

金澤輪業さん、非常に丁寧な対応で早かった。


Alibabaで注文していたHubも割と早く届いた。



ということで、初めてのホイール組に入ります。
スポークの組み方としては、ラジアル組、JIS組、イタリアン組などありますが、ディスクブレーキホイールはシマノが提唱している組み方があるそうで。
前輪:逆イタリアン組
後輪:JIS組


というのが一般的だそうです。アサヒのページが意外と(?)参考になりました。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-wheel.html

組み方はこのまま使います。

ハブにスポークを交互に通していく。
片側は適当でOK。


反対側は、JIS組かイタリアン組かで通す穴が違うようです。
左右のフランジでスポーク穴がオフセットされているので、上から通して反対側をどちらからスポーク差し込むかでかわります。

写真はイタリアン組のスポーク。本当は後輪JIS組なので間違いw
後で気が付き、片側だけ解いてスポークさし直し。

バルブ穴の隣から組み始めて、ぐるっと一周。
とりあえずニップルで止めた後にクロスがおかしいことに気づき、解いてやり直すこと数回。大体組めたと自分に言い聞かせ。
ここからスポークのテンション上げて行く。

スポークのネジ山がちょうど隠れるまでニップル回しこみ。
そこから全スポーク2回転→1回転と同じ回数ずつ締めて行く。
元のホイールのスポークテンションと何と無く近くなる程度に締め込み。
完全になんとなくでやってます。

途中スポークの馴染みを出すため、4本一組で握って力かけて、再度増し締め。大体のところで、前後輪まずは組んでしまいました。

この後は振れ取りですが、振れ取り台買ってない。
どうするかは、未定。。。

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