Roost

2014年1月12日日曜日

組み立て → 完成(仮)


自分の塗装の結果、クリアで結構気泡ができてしまい、ペーパー当てて目立たなくしようと試みたら、逆に汚くなってしまった箇所がいくつか出てしまった。
必ずしも満足いく結果ではないですが、ま、いいや。気が向いたらまた剥離塗装しよう。

ここからは、どんどん組上げていきます。
ロードのパーツはいろいろ変えていじっているので、初めて作業するのはヘッドパーツくらい。
そのヘッドパーツ圧入から開始。

ヘッドパーツ圧入も専用工具があり、お値段結構かかります。
で、今回はホームセンターで35cmのボルト、幅広いワッシャーを買ってきて、ねじ込んでいきます。

これを

こんな感じで使い締め付け。

意外と力が必要。格闘すること数十分、なんとかフレーム側のパーツは圧入成功。


次にフォークの下玉押しの圧入。
こちらも専用の工具売っていますが、塩ビパイプで代用。
VP-30という型番の塩ビパイプが1-1/8のサイズにはちょうどよい。
下玉押しを入れて、上から塩ビパイプを当てて、ゴムハンマーでたたいて嵌める。

今回フォークは新品を買ったので、スターファングルナットも取り付け必要。
これもホームセンターで、ボルトを買ってきて行う。

M6サイズの長いボルトの先にスターファングルナットをつけて


フォークの上から差し込み、下側から幅広ワッシャーを当てて締め込んでいく。

で、完成の図がこちら。

M6ねじが小さいのでまわして締め込んでいくのが非常に大変。小一時間くらいかけて完了。

これ以外は組み立て時の写真ないですが、組み立て時に発覚したいくつかの事件。
1.BBのシェル幅を間違えた
 購入する際に何を間違えたのか73mmのシェル幅のBBを買っており、組むときに間違え発覚。再度買い直し。。。
2.ヘッドパーツスペーサーのサイズを間違えた(1個だけ)
 ヘッドパーツスペーサーは手持ちで持っていたものだけでは長さが足りなかったので、30mm分追加で購入の必要があった。Amazonで見ても30mmという長さがなかったので、10mmと20mmを1つずつ購入。
 届いてからびっくり。1-1/8インチ購入していたつもりが、1個は1インチのものを注文してしまっていた。こちらも正しい大きさで追加。
3.ブレーキアウターケーブル買い忘れ
 買い忘れというか、何かを間違えてシフトアウターケーブルを2本買っていた。。。くみ上げ最終段階での間違えだったので、Amazon使うのも面倒になり、近くのサイクルベースあさひで2mだけ購入。315円/mでした。
4.8速シフターで、9速ディレイラー
 元々使えるパーツ使おうと思っていたが、あまりにも傷だらけだったのでRDは買い替えた。ただ、8速のもので丁度よいのがなかったので、9速買って8速として使おうと思ったのだが。。。
 一応トップから5枚くらいは問題なく変速できるものの、そこから急に固くなり、思いっきりシフトレバー押し込んでもロー側2枚までギアがかわらない状態。手でワイヤーはまだ引ける状態なので、ケーブル取り回しで不具合が起きているのではなさそう。シフター側が引く力が足りないと思われる。
 ヤフオクで9速シフター物色して、安ければ買おう。。。

ざっと組み立てた結果。

ポジションはまだ調整していないので、シートはもう少し上がる。
黒と赤の組み合わせ試したかったのだが、これはアリですな(自画自賛)
ボディはマットブラックとかもありかな。

とにかく、ひとまずこれにて完成。

最近見た旧BD-1のブラックに白ロゴ、シルバーパーツもかなり格好良かったな。次はBD-1のボディ安く買えたら同じ様に仕上げてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿